ブログ とりおろしうどん テーマソング お店の情報   戻る
恵味(えみ)うどん店主の日記 〒810-0022福岡市中央区薬院3-7-15 TEL 092-521-1003
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
恵味 うどん
恵味 うどん
福岡市中央区薬院で手打ちうどんのお店を
しています。
えみうどん 兄

2010年02月24日

若竹の釜焼うどん

先日、鍋焼きうどんの発祥と噂の、小倉にある 若竹 というお店に行ってきました。

商店街の中にあり、うどん屋さんではなく、喫茶店!店内は、ひろーくゆったりとできます。

入り口横のガラスの向こうに竹がニョキ!と生えていて、目にやさしく、

むか~し、お母さんに連れられて大濠公園の美術館の喫茶店を思い出しました。

パフェも食べたい!けどスパゲッティーも食べたい!・・・みたいな。


若竹の釜焼うどん

鍋焼き、ではなく、釜焼うどん と、書いてありました!

若竹の釜焼うどん

なんかいいいい感じなんです~釜のふたにスプーンとおはし!

白いお皿にのせられて。

若竹の釜焼うどん

よもぎ?のおもちが入ってました。

若竹の釜焼うどん

この白い紙ナプキンの包み方!が、なんかものすごーーーくなつかしく

なかなか、もったいなくて、紙ナプキンをほどけませんでした。

若竹の釜焼うどんは、古くから地元の人に親しまれ、おばーちゃんが若き乙女の頃から

ある、とてもしみじみしたおいしいいうどんでした。

Posted by 恵味 うどん at 23:04│Comments(2)
この記事へのコメント
 さすがうどんマン!

 うどん雑学が!

 鍋焼き奥が深い!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年02月25日 02:06
鍋で焼くと 鍋焼きうどん
釜で焼くと 釜焼きうどん

       なるほど~~。
Posted by 恵味 うどん恵味 うどん at 2010年02月26日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。